JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

Windows10大騒動!

ここ1週間ほど、Windows7からアップグレードしたWindows10(Pro)機で、えらい事?になりノタウチ廻っていました。

現象:MSアカウントの画面でわけのわからないアカウントが出てきて「ログインできません!」との表示が出るようになった。

経過
1.アップグレード後、数週間は特に問題もなく快調だった。
2.Win10では立ち上がり画面でMSアカウントを求められるが、いちいち面倒なのでほぼアップグレード直後から「自動ログイン」を設定し、問題なかった。
3.8/29急に「アカウントかパスワードが間違っているので入れ直してください」との表示。しかもその時、覚えのない?アカウントも画面に現れた。
・・・「覚えのないアカウント」=以前に自分で余分に作っていたかもしれない・・?
4.アカウントをt正しく入れたら立ち上がりは問題ないのだが、ついさっきまでアカウントは省略してすぐ立ち上がっていたのが、いちいち「間違っている!」表示で都度つど再度アカウントを入れるのは面倒なので、わけわからずアカウントの設定を触っていた。
5.その内、立ち上がり画面で「管理者のパスワードを入れないと開きません?(だったかな?)」との表示に代わって、メールとかブラウザーの画面は開くのだが、何か変更が伴う作業では「管理者のパスワードを入れないと作業できません!」とのこと。
・・・どうも後で考えると蒸気4.のところで「Adoministroe=管理権限のあるアカウント」を間違って削除していた感じ?・・自分では覚えがないのだが・・
6.MSコミュニティーで類似の質問を捜し、それらしい内容に近いところに質問を出した。
 2日ほど、MSフォーラムデモレーターの方とやり取りしたが、最後は「私には手におえませんので、他の方の回答を求めて下さい!」とさじを投げられてしまった。(-_-;)
6.関連の情報を改めて探し、その中の回答に「セーフモードで立ち上げ管理者アカウントで立ち上げる。」というのが見つかり、素人としては「セルフモード・・」に心配もあったが、「だめもとエイヤー!」でやってみたら、案の定「Please see your system adoministrator.」との表示が出て、全く動かなくなってしまい「万事休す!」
・・・MSコミュニーテーにも問いかけたが、的確な回答得られず!

7.PC1台廃棄?かと観念したが、幸いにも該当PCは以前HDDからSSDに換装していたので、その折のHDDを予備で残していたことを思い出し、OS用ストレージをそのHDDに入れ替えたら、一応無事立ち上がった。
・・・ずいぶん前の状態だったので、数時間かけて使っていなかった期間の100項目以上のアップグレードや、消えてしまったアプリの再インストールを2日間ほど必死で実施!

めでたく、元のWindows7Ultimateに戻り、再度SSDにも換装し直した!!(^^)!

おそらく直接の原因は、自分の作業ミスだと思うが、MSアカウント(Win8以降らしいが・・)での立ち上げに不安定さがあるようにも思った。(詳細不明!)
当分、Windows10へのアップグレードはやらない!

ちなみにもう1台のPCは7月末にやはりWin7(Home)からWin10(Home)にアップグレードしたが、こちらは問題なく快調に動いている。

以上、おそまつな一席!

みずほバグキーパドル(つまみ)変更

みずほバグキーのつまみ部分が、1枚の薄いアクリル板で、別に所有のバイブロバグキーの物と厚さが違い慣れていないので、作り直してみました。

完成しみずほに取り付けたところ
BUG4.jpg

元のつまみ(手前)との比較
BUG3.jpg

曲げ加工した写真
BUG2.jpg

切り出した状態
BUG1.jpg

なかなか打ち易くなった気がします。(・・かな?)

みずほバグキー用ケース製作

先日記事を書いたA1クラブの「みずほバグキー」のアクリルケースを作ってみました。

完成した写真です。
Mizuho5.jpg

完成したケース
Mizuho4.jpg

アクリル加工写真
Mizuho1.jpg

アクリル曲げ加工ヒーターの自作
インターネットで自作の記事を探して参考にしました。
参考・・http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_heater/ TKS!
材料費は約1000円程度です。完成品だと7000円くらいします。
Mizuho2.jpg

電源は、手持ちのNotePCのDC電源(18.5V)を流用しました。
ラフなテスターでの測定でニクロム線・・約10オーム、電流2A=約40Wでアルミ棒の表面の温度は130度くらいです。
Mizuho3.jpg

きれいな曲げ加工ができました。

ついでにVIBRObugKEY(100周年記念機・左側)のケースも作り直しました。(^^)/
VIBRObugケース

Windows10へのアップグレード(その2)

Windows10へのアップグレードで、まだやっていなかったWindows7 UltimateのPCをアップグレードしました。

当初、最初の1台(Win7 Home)と同時にアップグレードしかけたのですが、
「言語の違うOSでアップグレードしようとしたので、ファイルやアプリケーションが引き継げません!」との表示が出て、それではまずいので様子を見ていました。

Micrisoftから「このPCはWin10へのアップグレードが可能になりました。」とのアナウンスが出たため、少し心配だったのですが思い切ってやってみました。
1時間半くらいかかりましたが、全く問題なしにアップグレードでき、元のファイルやアプリも問題なく使えるようになりました。

最初の「言語の違うOSでアップグレードしようとしたので、ファイルやアプリケーションが引き継げません!」・・はいったい何だったのでしょうね?
でも無事にできてよかったです。

ところで、今日は私の72回目(たぶん?)の誕生日でした。
身近なところからは、全く反応なし!自分でも忘れそうでした。(*_*;
それで一句!
誕生日 パソコンだけが おめでとう!・・・(^_-)-☆

2015ハムフェア

2015年のハムフェアが8月22日23日東京ビッグサイトで行われました。
初日(8/22)とその夜のA1クラブの混信会に行ってきました。

少し早めにと思い、9時30分(会場10時)に行ったのですが、既に長蛇の列・・約1時間並びました。(^_^;)
2015HF1.jpg

会場の様子。結構人が多かったです。海外からの方も多かったようです。
2015HF2.jpg

A1クラブのブース。CW翻訳機の追加販売とオリジナルバグキーの予約販売が中心でしたが、朝は大忙しだったようです。
(写真は一段落時の様子!)
2015HF3.jpg

夜のA1クラブ混信会の様子。29名の参加で大いに盛り上がっていました。
2015HF5.jpg

22日昼過ぎに、昔の会社のOB無線クラブのミーティングが近くの会社施設であり出てきました。
大阪からも数名参加されて、楽しいアイボールでした。
最年長は85歳で、未だ無線関係のNPOを主催されていたり、お元気でした。
2015HF6.jpg

肝心の展示は、クラブのブースに座り込んでダベッテいたこともあり、まじめに見ておりません。(^_^;)
新製品のレポート等は他の方の記事を参照してください。