JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

2009年12月の記事

残念 再々発!

ron091228
今朝、ロンが急にまた酷く痛がり、慌てて病院に行って痛み止め(ステロイドの静脈注射)をうってもらって来た。
先日の手術以来未だ日にちが経っていないのだが「再々発」のようだ。

機嫌よく私の膝の上で寝ていたのだが、起き上がろうとした時に痛みが走ったようで、今までに無いくらい「ギャン!」と、凄く痛がった。
病院で注射もしてもらって、以前だったら結構直ぐに元気になっていたように思うが、今回は相当痛いらしくブルブルと震えっぱなしだ!観ていて可哀そうで・・・^_^;
あの痛みだけは何とかしてあげたい・・・がんばれ!

痛いときには全くだが、少し痛みが薄らいだ時に食欲だけは有るようで、それだけが救いだ!

今さっきから少し落ち着いて寝ているので、小間使いに任せてやっとシャックにあがってきた。
何とか無事に正月を迎えたいものだ。
病院は年中無休で年末年始もやっているので多少安心では有るが、担当の先生は明日あさっては休み(通常勤務どおり)で元旦には出られているようなので、取りあえず何とかそこまで頑張って欲しい!


・・と言うことで、大掃除も無線も全く気が乗らず・・・
HNY to all!

「使用前?」「使用後?」

今日、2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきた。
スッキリした~!!!

トリミング前(使用前)の姿!
ron091226a

トリミング後(使用後?)の姿!
ron091226b
少しはハンサム?になったかな?

皆さん「佳いお正月をお迎え下さい」HNY2010!

ステロイドつながり!

今日、退院直後に一度行って以来、久し振りに病院に行ってきた。

幸いにもPLDD手術後は、激しい痛みも無く安定しているのだが、相変わらず「ステロイド系坑炎症薬」を継続して飲んでいる。
手術後暫くは1/2錠だったが、3日前から1/4錠に減らしている。

今日、その薬が無くなったので貰いに行ってきた。
ron091221a

この「ステロイド」は、おいらの「特効薬」である。
2年前の夏、急に手足が動かなくなって入院した時も「ステロイド」を処方され劇的に回復したし、その後も「脊椎空洞症」で足が不自由になったり「ヘルニア」で激痛が走った時も「ステロイド」で収まっていた。

つくづく「すごい薬」だと思うが、飲みすぎると「肝臓」に負担がかかるようで注意が要るそうだ。

実は主人が先日から「テニス肘」とかで整形外科の治療を受けているが、その時も痛み止めで打ってもらった注射が「ステロイド」だったようだ。
主人の方は、おいらのように「劇的」には治っていない様だが、それでも2回の注射でだいぶ楽にはなったらしい。

と言う事で「おいら」と「主人」は  「ステロイド」つながり  なんであーる!?


ron091221b
病院の横の「王禅寺公園」で待っているとき近くの「秋田犬」と友達?になった!
強そうだったなー!!!でも優しい顔していた・・・!

CW Activity in2009(JA1HMK)

ja1hmk091220
今年も後10日を残すのみとなりました。

最近少し「ダレ」気味ですが、今年の無線運用(ほぼモールス通信にて)のアクティビティーを纏めてみました。

上表がA1クラブでの「2009年度アクティビティー」の12月20日現在の結果です。
現在クラブでの位置づけは「総合第4位」という事です。

自分的には「飽きもせず?」よう頑張ったな?と思っています。
ただ、それにしても上位3位までの方々はすごい!!!尊敬しちゃう!

個別の項目での状況(A1AAというアクティビティーを示す情報に参加されている方の中での状況)

A1AA2009(317/378=JA1HMK/部門トップの方の件数 4位)
~今年だけでクラブの317名の方と(1回以上)お会いしている。  まあまあかな?

DX(海外局との交信数 765/1118 6位)
~まあまあの件数だが、もう少しコンディションが良くなって欲しいところ・・)

国内(国内局との交信数 3598/12677 6位)
~自分的にはそこそこなのだが、なにせトップの方のすごさ!!! 今年だけで12677局と交信だよ?参ったな~?

和文(和文を使った交信 651/651 1位)
~これは、ここ数年1位をキープ!

QRP(QRP=Po 5W以下での交信数 274/10164 8位)
~いやー!これもトップの方はすごい!

欧文OAM(クラブのオンエアーミーティング参加数 49/49 1位)
~今年ゴルフで1回抜けただけかな??まー頑張ったかな?

和文OAM(同上の和文版→毎日曜 48/49 2位)
~今年確か2回不参加・・?

コンテスト(各種コンテストへの参加局数 1510/5057 6位)
~昨年まではあまり興味が無かったが、今年からそこそこ・・・

移動運用(15/8180 14位)
~全く不得意とするところ・・・出先で無線をやるというカルチャーが欠如?・・・うーん!

運用日数(333/353 4位)
~恐らくトップの方は「毎日運用?」私は約20日運用しない日があった?気分は毎日だったが・・・^_^;

Cw率(全運用の中でCW=モールス通信で運用した割合 99.66%/100% 10位)
~その他としてはRTTY・SSB等以外とその他が少なかった・・・100%=CWしかやらなかった人が6名も居た!これも尊敬!


総運用局数(上記DX 765局+国内 3598局)=4363局が多いのか少ないのか・・・?
今年の6月に無線局再開(2005年3月)以来総交信数が10,000局になったと騒いだばかりだが・・
まあ!頑張った方かな??

ちなみに
入会以来のクラブの方との(初めての)交信数=A1CCは現在463/670で 第10位である。
現在クラブ員は約1250局のようなので、未だ半分にもいっていない!もっと頑張ろう!

3.5MHz DX(Finland) 1stQSO!

久し振りに「無線ネタ!」

今夜23時過ぎ3.5MHzでOH2PM(Finland)が強く入っておりダメ元で呼んだら応答があり交信できた。

3.5MHzはろくなアンテナでないのでいつもは皆さんの交信を指をくわえて聞いていたのだが、今夜は3.5MHzでは今までで一番遠くの国との交信が出来た。
(ローバンドでは今まではせいぜいアジア地域が精一杯だった・・)

しかも今日はAH-4+LW(屋根すれすれの仮設20m?位)でしかもパワーは100wであった。

いやー!嬉しいな~・・・TKS! Dr Pertti、耳が良いな~・・・?早速QSLカード送ろう!

もじゃもじゃ!

先日の手術のため、暫くトリミングに行っていないためもじゃもじゃになってきた。
そろそろトリミングもして欲しいのだが、次の予約が月末なので暫く我慢だ!
ron091215b

毛の伸び方としてはこの位のほうが「可愛い!」と主人は言っているが・・・?
新年を迎えることでもあるし、来週辺りにはサッパリしてこよう!

ron091215a
ピンボケでごめんやす!

年賀状

世の中年末を迎え、年賀状作成の時期らしい。
主人も昨日からせっせと印刷している。

今年の主人の年賀状のメインキャラクターである。
相手によっておいらの写真も登場するようだが、毎年毎年だと迷惑になる人も居るかもしれないと少し遠慮した?
Tiger2010

毎年この時期になると主人が悩んでいるのが「何人に年賀状をお送りするか?」ということである。
結局今年も何度か検討していたが150枚位になったようである。
それでも数年前は200枚を越えていたので多少は少なくなったが、未だ多いな~??

主人は100枚くらいにはしたいと思っているが、どうしても名簿を見ていると多くなってしまうらしい・・・!

年賀状については「虚礼」だの何だのと言う人も居るが、主人は「年に1度くらいは、ご無沙汰をお詫びしお互いの無事を確かめる意味もあるので有意義だ!」と毎年せっせと書いている。
書いているといってもほとんどの作業は年賀状作成ソフト(ここ10年来「筆まめ」)を使っているが・・・

その為印刷した後は全部に必ず一言コメントを書くようにしているそうである。
相手の名前を見ながら思いをはせ、コメントを考えのもまた良いものだ!

さて!ついでに「おいらも元気!」と書き添えて、気持ちのこもったコメントを頼むぜ?

師走!

この時期人間の世界では「師走」と言うそうな・・・
今年も残りわずか、何とか無事に新年を迎えたいものだ!
ron091203a

今年はおいらは「厄年」だった!
人間界では厄年には気をつけないといけないようだが、まさか おいらにも厄年があるとは・・・?

6月に「脊髄空洞症」とやらで背骨の一部を削り取る大手術を受け、
10月にはヘルニア?で「PLDD」といって椎間板をレーザーで焼き取る手術を受け
11月にはそれが再発?し再度「PLDD」を受けた。

年に全身麻酔の手術を3回も受けたのでこれぞ「厄年」でなく、何と言うのか・・・?

何とか今年で「厄」が取れることを祈る!

でも、正直未だ手足(特に前足)の痺れがあって歩いていて時々躓いて転ぶことがある。
脊髄空洞症は残念ながら治っていないようだ・・・
(手術の時、「この手術で全快を保証するものではない」旨先生から言われていたのだが・・・)
一生「なだめ なだめ」付き合っていかねばならないのだろうナ~?

でも、ヘルニア?から来ると思われるあの「激烈な痛み!」だけは、勘弁して欲しい!

その為にも「間食」を減らし、体重を減らさなくては・・・
でも最近、食欲だけはすごくて参ってしまう・・・!
あー!悩ましい・・・!

皆さんお元気に師走を事故なくお過ごしくだされ!

元気です!

ご無沙汰してます!
手術以降、何とか元気にやっています。

久し振りに小春日和でポカポカするので、日向ぼっこです。
ron091202a

「何か頂戴?」・・の図です。
お陰さまで、食欲は旺盛です・・・^_^;
ron091202b
