JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

2010年04月の記事

おいらのベッド?

主人が無線をやる時は、主人の「腕の中」か横の「椅子の上」に居る事が多い。
ただ最近は「椅子の上」も寂しいので、主人にくっついている(腕の中)が多い。

ところが最近、その「椅子の上」から落下することがかさなり、ただでも脊髄系の病気もち
としては極めてまずいのである。

その為、慌てて主人がいつも座っている椅子のシート部を取り払って、写真のような
おいら専用のベッドをつくってくれた。(引き出しじゃーないよ!)
P1000156.jpg

チョッとオーバーな感じもするが、これで足を滑らせて落っこちることは無くなる?だろう!
まだ出来たばかりで、馴染みが無いのでしぶしぶ座ったので、ご機嫌悪い顔でゴメン!

皆さん、良いお休み(GW)を!

春爛漫!

我が家の庭も春爛漫です。
ボタン            カロライナジャスミン   チューリップ        石楠花
20100425botan 20100425karoraina 20100425tyu- 20100425shaku

おいらも「はるうらら!」(お馬じゃーないよ!^_^;)

20100425ron1 20100425ron2

15000局 交信!

主人が、前に紹介したコンテストの最中に現在のコールサイン(JA1HMK)になってから
交信数が15,000局になったそうだ。

今の局免を貰ったのが2004年(H16年)だったが、実際の交信は2005年3月に
モールス通信のクラブである、現在の「A1クラブ」に入ってからなので、
丁度5年経ったことになる。

無線の再開をするにあたっては、永年の夢で挫折し続けていたCW(モールス)通信で
やりたいと思っていたが、幸いその専門クラブの「A1クラブ」を知って、また
代表者の谷口さんが直ぐ近くにお住まいと知って、何とかスタート出来た。
62歳でのスタートだったので記憶力も低下しており、モールス符号を
覚えるのが大変だった。
最初の交信は先の谷口さんに430MHzのCWとSSB(電話)で連絡しながらだったが
喉はカラカラ、手はブルブルだった事を良く覚えている。(谷口さんTKS!)

写真は愛用の「縦振り電鍵」HK-1Z
s-key

思えば昨年6月2日に北尾さんとの交信で10,000局に到達して大騒ぎ?して
その北尾さんから「10,000局達成 表彰状」を頂いたのが思い出される。

この1年弱で+5,000局となったことになる。(「まー!よくやるよ?」~ロン)

今年は「毎日運用」(出来ればA1クラブメンバー1局以上・・)を目標に
頑張っているようだが、ほぼ達成できているようだ。

これからも、おいらの面倒もちゃんと みながらがんばれよ?

片手でALL JAコンテスト!

今日は主人が、無線のコンテストだとかで張り切って参加し」ていた。
JARL(日本アマチュア無線連盟)主催の「ALL JAコンテストだそうで、
沢山の局が出ていた。

おいらも横に居て、応援してやった!
その為、ほとんどの時間主人は片手で電鍵をたたいたり、PCの操作を
やっていて「やりにくい!」・・とボヤいておった。

でも昨夜21時から今日の21時まで、24時間の長丁場なので、
おいらの面倒も見ながらでないと「小間使い?」のご機嫌を損ねるので
しょうがないだろう?^_^;  (夜もしっかり寝ていたしな?)

shack02

主人は、真剣なコンテスターではないので、昼間は阪神タイガースの
負け試合を見たり、おいらのウンチに付き合ったりだったが
主人にしては珍しく(恐らく過去最高?)沢山の局と交信できたようだ。

交信数280局×110マルチ=30800点だったそうだ。
近々コンテスト委員会にデータを送付するそうだ。

おいらの面倒を見ながら、よく頑張ったようなので褒めてとらす!

そこそこ?元気でやんす!

一昨日、腹が減ってたまらなかったので、小間使いが玄関においていたゴミ袋を
見つけ残飯(焼き魚の残り)を食べた!

気がついた主人に、えらく怒られたがその後、そのせいかどうかは不明だが
お腹をこわし、夜中にウンチがしたくなってトイレに行ったり・・・^_^;

お腹をこわしたのは人生(犬生?)2度目だ!前回はご近所の方が裏庭に、
野良猫ちゃん用に置いている(古い?)餌を主人の目を盗んで食べた時だった!
あの時は、もっと酷かったな~??

ron20100414

お腹をこわした時は、我が家では主人用のビオフェルミンが大活躍する。
今回も、昨日から飲んで、何とか今日は落ち着いている。(昨夜からウンチは出ていない!!)

良かった!良かった!

テルーの唄


久し振りの「清涼剤?」
手嶌 葵「テルーの唄」・・すこし寂しいけど・・・?

How are you?

ron20100415a

皆さんご機嫌如何ですか?
僕は、極めて快調とは言えませんが、何とか元気にやっています。

昨日は20度近くもあり、暑いくらいでしたが、今日は反対に10度以下で寒いっす!
主人の無線室のストーブをいれて貰い、ひたすらオヤツを待っています。
食欲だけは、抜群なんだよ?

皆さんも気温の変化が大きいので、お身体大事におすごしください!

ron20100415b

YI9PSE in IRAQ Dx Pedition!CFM

YI9PSE
4/2から4/12までチームによるDX Peditionが行われている。
数日前から、主人も一生懸命?呼んでいたが中々とってもらえなかった。
今日20時過ぎ(JST)14MHz/CWでコンタクト出来たようだ。
DXCC New Get!メデタシ!

トリミングに行ったぞー!

今日、2ヶ月ぶりにトリミングに行った!
すっきりしたーーー!
主人はおいらの体調が、いまいちなので行けるかどうか
心配したようだが、ばっちりだぜ?
良かった!良かった!
ron20100407

薬師池公園の桜も満開で、見るからに暖かい感じの季節になってきた。
幸せ!幸せ!あとは痛みだけ無くなれば・・・頑張ろう!
20100406yakushi

すっげー!事になってきた・・

いよいよ「くしゃくしゃ!」の極みだ!
「毛が伸びているほどカワユイ?」なんて言っておれないす。

トリミングの前倒しをお願いしていたが、やっと4/7(水)に
空きが出来たようで、何とかお願いできそうだ!

今日も朝から少し元気が無いので、親は心配しているが、
何とか頑張ろう!
2ヶ月ぶりなので、すっきりするぜ!
ron20100404

古い写真!

主人が無線を始めて今年で50周年とのことで、記念QSLカードを作るべく
昔の写真を探していた。

かろうじて見つかったのが下の2枚、今とは想像つかん(特に髪の毛?)が、一応本人らしい!

1960年(高校1年)頃、九州福岡で電話級として開局時のもの
当時はA3 10Wだったと思う!
(コールはJA6BI*→再割り当てで他の人のコールになっているので一部伏せています)
JA6BIE1960

大阪の会社の寮で免許申請をして、屋上に無許可で・・・(^_^;)トライバンダー(MosleyTA-33Jr)をあげていた!
(コールサインはJA3FCR→今も移動局として使用中)
JA3FCR1967a
やはりA3だが10Wでも海外とジャンジャン出来たなー??

ついでに?わが息子たち(1975年位?)
今では30過ぎのおっさんだが・・・(^_^;)
1975kodomo

何とか良い記念QSLカードにしたいものだ!

桜満開!ロンも快調!

近所の公園の桜が、ほぼ満開になりました。
20100403sakura
一緒に居たおいらに気をとられて主人の写真は「いまいち」ですが、まあ!雰囲気だけでも・・・

日本人(犬)として、やっぱ桜はいいなー?浮き浮きしてくる!
20100403ron

実は今朝はしゃぎすぎて何時もの主人の椅子から転げ落ちた・・・
いやー!びっくりこいたー!でも、痛みは出なかったので「ナイショ!ナイショ!」
良かったーなー???
