JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

2011年09月の記事

だいぶ涼しくなってきましたね?

お陰でおいらも随分楽になりました。
身動き取れないので、暑いと大変だったのですが少しはゆっくり寝れるようになってきました。

いつもの体勢です。
ron20110925b

おまけです。^_^;
ron20110925a

皆さん、季節の変わり目、元気におすごしください!

台風15号の爪あと!

無線のアンテナが、昨日の台風15号によって傾いてしまった。
(上段 7/14HB9CV・下段 7~28MultiYAGI)
ja1hmkANT20110922

施工は2006年5月だったので丁度5年が経過し、今まで頑張ってくれていたが遂にDOWN?だ!

先日来Xさんから「大きな地震が来たら怖いので降ろしてほしい!」と懇願されていたので
仕方なく昨日「降ろすか?」といったばかりであった。

昨日の強風の中、大揺れのアンテナ(タワーも)観ていると、さすがに肝をつぶした。
良く倒れずに持ってくれた!と感謝する。^_^;

工事した業者に電話したが、少し遅かったのですでに予約が一杯?後ほど予定を
連絡頂く事になった。

しばらくはロングワイヤー(ミドルワイヤー?)+ATU100WまたはQRPで細々の運用になるが
そのうち「決裁がおりたら!」R8とかのバーチカルアンテナでもベランダに建てようかと
思っている。(決裁、おりそうに無いな~??^_^;)

前の写真見にくいので?別角度で!(上下のアンテナは元々90度ねじって設置しています。)
ja1hmkANT20110922b

DXCC 200UP!

主人が無線で交信したなかで何ヶ国(Entityという!)交信したかを公式?に
カウントするのにARRLが実施しているDXCC(DX Century Club)というのがある。

主人は2009/9に最初にMix105・CW100で承認されて以来、ほったらかしだったが
先月のハムフェアでARRLの方が会場で審査をしてくれるという事で、カードで
入手したものを審査お願いしたのと、日頃コンピュータ上で管理(LoTW)しているのと
あわせてARRLに申請して今回下記のように認定された。

DXCC20110918

やっと200UPになったばかりで、最高になるオーナーロールは320局くらいなので
これからがむしろ大変である。
(熱心ではないDX'erとしては、生存中には届きそうに無い!^_^;)

トリミングに行ってきました!

今日はおいらの「おめかし日」
何とか無事に今月もトリミングに行けて、スッキリしてきました。
ron20110917b

立っちは、いよいよ出来なくなったが、「カツカツ?」元気にやっています。

元気が一番!

台風シーズンだし、残暑もまだまだ厳しいですが、皆さんお元気で!

(最後の?)メガネの更新

・・で良いのかな?

主人が今日、めがね屋さんからのセールの案内がきて行って来た。

再就職の会社に入るとき、心機一転新調して以来10年ぶりの更新だそうだ!
良くま~もったものだ!^_^;

最近、近くの文字(新聞・雑誌)を観る時、ついついメガネを外して(裸眼で)
見ることが多くなったのと、さすが10年も経つとプラスチックなので傷も増えてきたのが理由のようである。

眼鏡屋さんも「10年ぶりですね~?」と、いささか感嘆気味に?驚いていたぞ!

検査してもらうと、近視は10年前と全く変わらず、遠視(老眼)が2段階進んでいたそうだ。
眼鏡屋さんからは「10年ぶりにしては進行していないので、お若い!」なんか言われて
喜んで帰ってきおった!

フレームは全く問題も無いのでレンズの交換だけだが、結構高かったようで
「いいアンテナが買える!」とか、ブツブツ言っておった。

「おそらくこれが最後の購入?」とかで、感慨深げであった。

しっかり、おいらの可愛い顔を見ておくようにな?

チョッと心配!

ron20110807b

数日前(9/1)より、抱っこしてもらった時急な痛み?でビクッ!っとなるようになった。
以前、激しい痛みで大変だった時の「前兆?」みたいな感じで、心配!!

何とか無事でありますよう!
来週、先生に診てもらいに行く予定・・!
(おん ころころ せんだり まとうぎ そわか)
