JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

2012年12月の記事

今年もお世話になりました!

今年も残りわずか、昨日は今年最後の診察をしてもらってきました。

久しぶりの血液検査では、残念ながら肝臓の値が悪いままでしたが
先生は「ステロイドのせいでしょう!」との事、年始1月末くらいに
再検査し、「今後の治療方針を決めよう!」と言う事になりました。
腎臓の値は正常でした。

でも、昨年の年末、今年の年始の頃は入退院を繰り返していまして
「今回は厳しいかも?」と親も覚悟するくらいだったのですが、
それ以降、悪いなりに安定して(時に「痛みは全くなくなった」)いて、
主人が先生に「まるで夢のようです!」と、お礼を言って年末のご挨拶をしてきました。

最近は、寝たままではありますが、時に「寝返り」がうてるように
なったりしています。ヽ(^o^)丿

何とか、このまま元気に新年を迎えて、来年はもっと良い年になるように
おいらも頑張りたいと思います。

皆さんも、お元気でよい年をお迎えください。

本年1年、皆様にご心配頂き心から感謝します。
有難うございました。

121228_094848.jpg
散歩の時、寒いので完全防寒です。
スポンサーサイト

クリスマスプレゼント!

・・てな、良い響きのものにはここ暫く遭遇していなかったのだが
主人がやっている無線で「電信電話記念日コンテスト」で「副賞」が
あたったそうで、喜んでいる。

副賞の「USBIF4CW」
usbif4cw.jpg

実は、同じ品物は過去から愛用していて非常に良く出来た製品だとは
解っていたのであるが、運よく頂ける事になったので予備のリグ
(無線機)用として活用させていただく所存。ヽ(^o^)丿


NTT R&Dハムクラブの皆様有難うございました。

トリミング!

昨日、何時もの病院で診察してもらった後、今年最後のトリミングをしてもらったよ?
何時もの看護師さん(トリマーさん)の橘川さんに今回もお願いしました。
立てないので、苦労しただろうなー??有難う!

これで、すっきり新年を迎えられるよ!感謝・感謝!
ron20121215a.jpg

ちなみに、数日前のおいらだよ?上の写真は比べたらすっきりしたろ?
ron20121207c.jpg

体調もマアマア!の状態で、新年を迎えることが出来そうでうれしいです。
年末にもう一度通院して今年は終わりです。
来年は三が日、家でゆっくり出来そうかな~??

久しぶりの都会(銀座)

昨夜は、昔の会社のOB忘年会が銀座(と言っても大衆酒場ですが・・)でありまして、久しぶりに都会の空気を吸ってきました。
飲み会としては今年初めで終わりの会でしたが、毎月やっているOB会に今年は全く出れなかったので、せめて忘年会で皆さんにお詫びを・・と思いまして行ってきました。

年金生活者の飲み会ですから、時間もPM3時からで6時にはお開きです。

せっかくなので、友人が「銀座ミキモト」のツリーが綺麗なので見に行こうと誘ってくれましたので行ってきました。
そんなにでかくはないのですが、すごく綺麗で何十人もの人がカメラを向けていました。
P1000187.jpg

久しぶりの銀座も、ウイークディーの夕方ですが結構な人出で、「世の中、年末・クリスマスシーズンなんだ!」と実感してきた次第。
P1000188.jpg

久しぶりのアルコールだったので、すっかり酔っ払って帰ってきました。^_^;

皆さん、師走でお忙しいでしょうが元気にお過ごしください。

KCJコンテストの賞状(7MHz東京1位)

無線話題が続きますが、標記頂いたので・・

1位と言っても「東京都1位」なので、大したことはないのですが
めったに無い事なのでつい・・

KCJtest.jpg

最近「ロンを片手に抱いて無線!」・・というパターンが多く、
和文のような長々した交信はなかなか出来ないので、その点
ほぼ毎週やっているコンテストは、好きな時にチョロチョロ?
出れるので、良くやっています。

ただ、その時間中フル参戦はまず出来ないので、ほとんどが
「ひやかし?」程度なので、こうした入賞はめったに無い事で
素直に喜んでいます。

コンテストに参加だけでは申し訳ないのでKCJの会員になろうか?
と思案中!
会長も元の勤めていた会社の後輩のようです。
A1クラブのメンバーもたくさん居られるようです。

以上、恥ずかしながら・・?チョッと自慢でした。^_^;

今年の「無線アクティビティー指標」

所属しているA1クラブで、A1AAとA1CCという各個人のActivityを示す指標があります。
今年も残り少なくなってきたので、今日(12/5)までの状況を確認してみました。

A1CCと言うのは、自分が入会以来何人のメンバーとQSOしたか?を表すもので、
現在の最高は1000局を少し超えた位です。(私は現在756局)
現在メンバー数が2000名強ですから、約半分の方とQSOしていると言う事です。

メンバーの中には、クラブには入っているが(ほとんど)電波出していない人も
居られると思うので、1000超と言うのは、すごい数字ではあります。

A1AAと言うのはその年、どれだけアクティブに活動したかの
指標を示すものです。(今年は2012年なのでA1AA2012と表示します)

私の、今日現在の数値は下図(A1AA20121205)の内容で、この集計は
クラブのメンバーの方が「自動集計プログラム」を作ってくれてますので
ハムログデータから、ほぼ瞬時に集計できます。

指標は次の内容で表すことになっています。(内はJA1HMKの数値)
1.全QSO数(4832)→そこそこだが、下記注・・!
2.A1CC mix(357)→2012年度のメンバーとの交信数(cw以外も含む)
3.A1CC cw (356)→ 同上(cwのみでの数値)
4.CW QSO数(4663)
5.DX QSO数(603)
6.国内QSO数(4060)
7.QRP QSO数(625)
8.欧文OAM参加数(48)
9.和文OAM参加数(43)
10.コンテストQSO数(3208)
11.移動運用QSO数(0)→今年は移動実績なし!
12.運用日数(340)→毎日出ている!
13.CW率(96.5%)→CW以外が結構多かった。

今年の特徴としては、
・今日まで毎日1局以上とQSOしている。
・CW率が低い。
~例年は99%以上。会社のOB会に参加したため電話が増えた。
 RTTYやPSK31にもそこそこ出た。
・OAMは欧文・和文とも「欠席なし」
・QSO数が多いが、コンテストでのQSOがほとんど・・
~DXとの交信もコンテスト・DX PeditionQSOがほとんどで、純粋QSOは少!

ワンちゃんの相手をしながらのQSOが多いので、例年のパターンとは
随分変わってきています。

でも、どんなQSOでも出来る事だけでも幸せです。
A1AA20121205.jpg

久々に無線話題!

一応、無線も続けている事を証明?するため、久々のアップです。
現在運用中のCampbell Island でのDX Peditionで何とかQSOで来ました。

21MHzは現在まともなアンテナがないので、以前から手持ちの
4Mロッドアンテナ2本をDPにして、ベランダにくくりつけて
トライしたら何とか出来ました。

DXCC AllBand Newでしたのでうれしかったです。
他にも数局、DXCC AllBand Newが出ているのですが
ちーっと?厳しいようです。^_^;

ZL9HR.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。