JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

2013年02月の記事

ホッと!する時間

最近のロンは、ますます甘えん坊になって、基本的には昼間は誰かに抱かれていないと
ご機嫌が悪い感じです。^_^;

特に奥さんが相手の場合は、抱いて、しかも立っていないと機嫌が悪いので
直ぐにギブアップして主人にタッチになります。^_^;

主人が相手している間は、無線機の横でモールス信号を聞きながら
よく寝てくれていたのですが、最近は時間が短くなったり
全く寝てくれなくなったりで、いささか困っていますが・・・?^_^;

「起こせ!・・と言っている図」
P1000195.jpg

そんな事もあって、夜20時ごろ寝る前に鎮静剤を少し(0.1mcc)飲ませるのですが、
それを飲ませたら「コテッ!」と寝てくれるので、それから寝るまでの1,2時間が
両親にとっての「ホッとする時間」になります。

その後は、幸い朝7時くらいまでぐっすり?寝てくれるのですが、以前のように
ひきつけを起こしたりすることもあったり夜中に体の入れ替えしたりもあるので、
いまいち熟睡できません。

当分、このようなパターンなのでしょうが、何とか痛がらずに元気で居てくれるのが一番!
何があっても、愛おしさは変わりません。
スポンサーサイト

くしゃくしゃ!

P1000192.jpg

昨年12月に病院でシャンプー・トリミングをしてもらって以来なのでこんな顔になっています。^_^;

実は、先週木曜日定期通院の時、トリミングのお願い(予約)をしようと思ったのですが
たまたま「左目の角膜に傷がある」事が判明。
原因は全く心当たりがありませんでした。
左目は、実は見えていないほうの目で、目を開いたままの状態で、知らない間に何かに擦ったのだと思います。

色々と起こって可哀想で、大変ですが特に痛み等は無さそうなので救いです。

急遽、目薬での治療になり昨日も通院して来ました。

「傷はだいぶマシになった!」との事ですが、まだ素人目にも数ミリの傷が見えます。

ステロイドも傷には悪いようで(理由はわからない)少し筒間隔をあけていたのですが
昨日から、2日に1回の投与(1/4錠)にしました。

今のところ(ステロイドの投与削減による)影響は無さそうです。
肝臓にも良い事なので期待しています。


もう暫く、さっぱりするのは先になりそうです。

色々あるが、頑張ろう!ロン!

笑ってください!

友人から送ってもらった「ショートコント?」の抜粋です。
思わず、笑ってしまいました。

出回っているようなので、ご覧になった方も多いかもしれませんが
「いかにも有りそうで、無さそうな?」ユーモア話です。
(フィクションですから、誤解のなきよう!^_^;)

<以下、抜粋>
夫婦ゲンカのとき、父が母に
「バカモノ!」と言うのを、間違って、
「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。
ケンカはさらにひどくなった。

私の家はクリーニング屋です。
ある日お客さんが、「いま、セール中ですか?」
と聞いたのを母は、
「いま、生理中ですか?」と聞き間違え、
「もう、3年前に終わりました」と言ってしまった。

うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。
先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、暗闇の中をフラフラしながら台所へ。
冷蔵庫からあらかじめビニール袋にいれてある氷を取り出して、おでこにのせて眠りました・・・。
翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には解凍されたイカが転がっていました。

先日、父は、男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、
「おまえ、人間は顔じゃないぞ」と言うところを、
「おまえの顔は人間じゃないぞ」と言ってしまった。

妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになりました。
妹は、「今日はカルボナーラを作るね」と母に言っていました。
夕方、私が外から帰ると母が、「もうすぐボラギノールができるってよ」
と言いました。ソレって痔の薬じゃ・・・・?

先日、父はメガネを作りに行った際、
「無色ですか?」と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか、
「いえ、銀行員です」と、自分の職業を答えていた。

修学旅行中、金沢の兼六園を訪れたとき、
看板に「鯉の餌 10円」
彼は10円玉を投げていた。

お風呂に入っていた父が、突然、大声でわめきだしました。
「大変!大変! どっかから鼻血が出てる!」
いったい、父のどこから「鼻血」が出たのでしょうか・・・・?

私の母方のおばあちゃんの話しです。
お医者さんに行き、「お尻に入れなさい」と渡された座薬を、
おばあちゃんは、お汁に入れて飲んでしまいました。

以上(チャンチャン・・)

「立春」だいぶ暖かくなりました!

最近は、日もだいぶ長くなってきましたしこちらではここ数日暖かい日が続いています。
先日は20度くらいになって、暑いくらいでしたが・・^_^;

まだ、このままとはいかないで、寒さも戻ると思いますが、
この冬は寒さが厳しかっただけに春が待ち遠しい感じです。

おいら(ロン)の方も、お蔭様で先日の「ひきつけ!」以来、
特に異常もなく元気に過ごしています。

今週木曜は、提起診断日ですので、ステロイドの投与の間隔を
4日に1日空ける状況から、3日に1日に出来るか相談してきます。

ステロイドは、1/4錠/日とは言え強い薬なので、出来るだけ少なく
ても良い様になればと期待しています。
ここ数年、飲み続けていたので、急に無しとはいかないので
当面は2日に1日(1日毎)に投与ですむ事が目標です。


後は、寝る前の「鎮静剤」なのですが、当初0.3cc/回だったのが
今は0.1cc/回になっていますので、これ以上は難しそうです。^_^;

「鎮静剤」のせいで、夜は21時から朝7時くらいまで、時々ぐずる事は
有っても寝てくれますので、親子とも随分助かっています。
夜中住抱いていた時(約1年前)は、本当に大変でした。


皆さん、未だ寒さも続きます。お元気で!
P1000190.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。