JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

2013年07月の記事

さよなら!hi-ho

先日、インターネットのプロバイダーを変更することを書いたが、いよいよ本日で長年お世話になってきた前のプロバイダーが停止となる。

当初、何かあったらいけないのでメールアドレスだけは残そうと考えていたが、今回の変更の原因になったスパムメールが相変わらずチョロチョロくる事があるのと、肝心の必要メールはこの半月でほぼ来なくなったようなので、メールアドレスを残すこともやめる事として、今日で完全に全プロバイダーとは縁が切れることとなった。


インターネットを始めたこと当初はniftyでやっていたが、以前勤務していた会社の関連事業として新たにスタートすることになり社内キャンペーンをやっていたこともあり、加入した。

それ以来なので、正確ではないが20年以上は愛用させて頂いていたことになる。
その間、諸事情で本体の会社との関係も無くなっていたが、なんとは無く愛着があったのといろんなところにそのプロバイダーのメールアドレスが登録されていることもあり切り替えが面倒と言うこともあり踏ん切りが付かなかった。

今年3月に旧プロバイダーがおそらく合理化のためだと思うがいろんなシステムを変更して以降、やたらとスパムメールが着だしてプロバイダーとも何度かやり取りしたが改善されず、やむなく乗り換えることとなった。
スパム判定ソフトのメーカーを変更したことが原因とのこと。(プロバイダーからの連絡)

最後の連絡にも、そのプロバイダーに経緯や要望事項を書いて送っておいたが、どうなることやら??


もし読者の皆さんで、私の旧メールアドレスがアドレス帳に残っている場合は新規アドレスに変更をお願いしたいと思いますので、連絡ください。(方法??)
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

スポンサーサイト

モールス通信の風景!



各局呼び出し(CQ)を出しているところです。
(応答はありませんでした。^_^;)

送信した内容は
CQ CQ DE JA1HMK JA1HMK JCC1010 PSE K を2回打ちました。
 CQ=各局と言う意味です
 DE=こちらは と言う意味です
 JA1HMK=当局のコールサインです
 JCC1010=東京都町田市を表す記号です
 PSE K=どうぞ!という意味です

表彰して頂きました!

今日定期診断で病院に行きました。
その時担当の先生に「少し前(7/7)ですが、おかげさまで12歳の誕生日を迎えることが出来ました。」と報告したら、えらく喜んで頂いて写真のような立派な賞状を頂きました。

「長寿には少し早いがロン君は大変な病気にもかかわらずがんばっているので表彰します。」とのこと。
やったー!

「表彰状」
ちょっと、褒められすぎだけど素直に喜んでおこう!
ron20130723a.jpg

記念に主人と記念撮影!
ron20130723b_20130723122949.jpg

えらく暑い日だったが良い一日だった!
応援してくれている皆さんのおかげ。本当にありがとう!
おいらも、もっともっとがんばります!

8/8追記
表彰してもらった日、担当の佐々木先生と一緒に記念撮影
(当日プリンター不調で今日通院時頂いた。
佐々木先生には発病直後から大変お世話になっています。ありがとう!
ron20130723.jpg

福ちゃん、カムバック!?

以前掲載したことがある「ノラ猫の福ちゃん」(我が家で勝手につけた名前だが・・)ここ数ヶ月見なかったのだが久しぶりに我が家の庭にご帰還?である。

久しぶりの福ちゃん。大人になったな~?
fuku1.jpg

しかも、なっ!なんと3匹もの子連れでのご帰還である。参ったな~!
甲斐甲斐しく庭先で授乳中?
一匹は三毛猫である。もう1匹は黒(ここには写っていない!)もう1匹は親(福ちゃん)と同じグレー
fuku2.jpg

急いで撮ったのでピンボケになったが右側で悠々としているのが福ちゃん。
fuku3.jpg

福ちゃんはおそらく1歳くらいだと思われるが、もはや「おかあちゃん」である。
ここ数日我が家に、一家で住み着いている感じ・・?
適当に追い立てるのだがまた帰ってくる。^_^;

子供もなかなか可愛いのだが、困ったな~?
近所の猫を世話するボランティアさんにも以前言ったが、どうもはっきりしないし・・?
かと言って保険所に通報もな~?
このままでも、ねずみ算(ネコ算?)で増えてもいかんし・・どうすっかなー???

フレッツ光ネクスト&光電話 開通

先回、インターネットで使用するプロバイダーを変更したことを書いたが、
今回、この際「見直しついで!」にとNTTの光回線についても見直しすることにして
NTT(東日本)に電話し相談した。

最近、やたらと安い価格の光回線の案内があったので気になっていたところである。

光回線についてはかなり以前から「Bフレッツファミリータイプ」に加入していたが
相談した結果「フレッツ光ネクスト・ファミリー・ハイスピードタイプ」が安いと聞いたので変更した。
(@5,200円/月→@4,500円/月2年契約 工事費10,800円)
これでもまだ高いと思うが・・?

ついでに、電話も我が家は「アナログ回線契約」になっていたようで「ひかり電話」に変更した。
(@1,700円/月⇒@500円/月 工事費3,150円)

最初に工事費かかるが、両方で約1,900円/月安くなる計算である。

プロバイダー料金はオプション設定が当初月無償なので、最終設定してみないと確定しないがおそらく以前と同じくらいと思う。

本日、NTTの工事とプロバイダーのOCNへの変更をしたので正式にスタートである。
インターネットへの接続はすごく早くなった感じ!(正確な数値測定未)である。

今のところ切り替えて直ぐなので、スパムメールも全く来てない(古いアドレスには相変わらずきているが・・?)ので、なにやら「良いこと尽くめ?」な感じ?(早く言えよ!!)

hi-hoの回線を最安価な契約(210円/月)に変えてメールアドレスだけしばらく残す予定。

左 無線LAN  中 VoIPアダプター  右 ひかり電話対応ホームゲートウエイ
P1000263.jpg

今日は涼しくて快適!

今日はこちら関東では久しぶりに30度を少し越えたくらいで涼しい日になりました。

おいらもクーラー無しで気持ちよく寝れています。

前回のトリミングからほぼ一月たって、だいぶ毛が伸びてきたよ!
主人は「可愛いのはチョットの間・・だなー?」と失礼なこと言っている。(*_*;
P1000261.jpg

皆さんとこは如何ですか?暑さもこれからが本番です。
元気にお過ごしくださいね?

インターネット プロバイダー変更

インターネットで利用しているプロバイダー(接続業者)を7/11に変更しました。

今までのプロバイダーは、昔勤務していた会社の関連会社だったこともあり設立以来のメンバーだったが、
今年3月に業者独自にシステム変更(合理化?)して以来、急にスパム(迷惑)メールが多くなって何度かやり取りし改善を要望した。

しかし「迷惑メール判定ソフトのメーカーを変更したためで、改善させているので待ってくれ!」とのことであったが、数ヶ月経過し、いろんな防御方法を提案されやってみたが、未だに直らない。

対策をやりすぎて重要な友人からの正常なメールも届かなかったりと、埒があかないので、やむを得ず新たなプロバイダーを数社調査し「OCN」という所に変更することにした。
(7/11からOCN使用開始で、旧のプロバイダーは8/1以降簡単なコースに替え当分メールアドレスだけ残す予定)


ここ数日、変更に伴い日ごろやり取りしている友人や関係者への「変更通知」や、各種登録済のID/PWでメールアドレスに関連しているものを、せっせと変更依頼の作業をしていっているが、すごい数の対象があり今更ながら大変である。

この数日だけでも、旧のプロバイダーのメールからは相変わらずスパムメールが来るが、新しいプロバイダーのアドレスからは来ない。
使い始めたばかりということもあるのだろうが、かなり「迷惑メール防御システムの精度?」が違う感じである。

対象の皆さんにはご迷惑をお掛けするが宜しくお願いします。


暑い中ロンと散歩していたら早くもセミの脱け殻が・・夏だなー!
P1000260.jpg

ロン君 12歳誕生日!

今日(七夕さんの日)おいらの誕生日!
今年も、いろいろあったけど何とか誕生日を迎えられて本当にうれしいです。

日ごろ何かとご心配頂いている皆さんのおかげです。ありがとう!m(__)m

関東は数日前、えらく早い梅雨明けでそれを知らしめるかのように今日はメチャメチャ暑くなっています。
おいらもバテバテですが、ご馳走を前に興奮しています。

毎年、両親はおいらの誕生日とか言ってケーキでお祝いしてくれるんだけど、結局おいらはごく一部(スポンジのとこ)にありつくだけなんだけどね・・でも気持ちを貰っておくよ!!(^^)!

ron20130707b.jpg

未だ梅雨明けの地方もありますが、これから暑さ本番!皆さん元気でね?

さーて!ケーキ くれくれ!!!(*^_^*)

韓国からHL2BM金さんをお迎え!

主人のアマチュア無線仲間で、韓国の金さんが先月末から来日され、日本各地の無線仲間のところに回られてゲスト運用されている。

金さんは御歳83歳で日本語が堪能なことに加え、日本人でも難しいとされるモールスの和文通信の達人でもある。
(戦前に旧逓信省の訓練校で習われたそうである。)

昨夜は、近郊の仲間が集まって町田市内で「歓迎会」を実施し主人も参加してきた。
hl2bm130705h.jpg


HL2BM20130705.jpg

今日は午前中A1クラブ主宰の谷口さんのお宅でゲスト運用され、午後我が家にもおみえ頂きゲスト運用された。
大変熱心に交信されていて本当にお歳を感じない元気さであった。

写真は、一緒におみえ頂いたやはり無線仲間の目木さんと一緒に記念撮影。
(その間も、金さんは片手で交信中!・・脱帽!)
IMG_1145.jpg

ロン もうすぐ12歳!

加入している保険会社から誕生日祝いのはがきが来ました。
7月7日で12歳になります。

良くがんばって誕生日を迎えられそうで、うれしい限りです。
RON12Years.jpg

病気で手足が不自由とか・・いろいろありますが、それなりに元気なので幸せなのかも?
毎年誕生日にはケーキが来る?ので楽しみです。
(おいらは「見てるだけ・・!」ですが・・)

梅雨明けしたような、庭でパチリ!
IMG_3593.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。