JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

電子申請Lite

主人がアマチュア無線局の「変更申請」を、最近スタートした「電子申請Lite」で行った。

先日コリンズの機器を手放したのでその「廃止」と無線機2台(IC910D,FT817ND)の増設だ。

当初、入力途中で「ポップアップのブロック」で何度も入れたデータが消える状態が続き、投げ出しそうだったがJunさんに対処法を教えてもらい、その後問題なくなった。

従来の紙申請では「技適機種」だったら「技適番号」を書くだけで詳細事項は記入不要だったが、電子申請では「電波形式」等記入欄があり「面倒だなー?」と言っていたが、これもgichさんに「技適機種だったら詳細記入不要?」と教えてもらい簡単に記入できた。

ただ、1KWのリニアアンプは「電波形式」や「変調方式」他を記入する必要があり、以前の申請書を参考に詳細記入をせねばならず、結構大変だった。
ここでは「変調方式」の記入(ポップアップ式)が難しかった。
やたら多い記入例があるのだが、通常使う表現と違っており、どれを選ぶのかで大いに迷った。
この辺は、申請したが心配なところである。

その他は「添付書類」も含めて、問題なくいけたと思うので、何とか記入し終えて本日「送信」したそうだ。
さて、素直に受け取ってくれるかな??
