JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

デジタル通信

久し振りに、主人がRTTYやPSK31の「デジタル通信」をやっていた。

アマチュア無線を本格的に再開した3年前に時々は運用していたが、最近はCW通信ばかりでほとんどやっていなかった。

その為やり方を全く忘れていたらしく四苦八苦していた。
RTTY(ラジオテレタイプ)は直ぐに思い出したようだが、PSK31と言う位相変調を使う方式が上手く出来ず、ここ数日悩んでいた。

どちらも最近の方法はPCのソフトを使う方式なのだがRTTYはキャリア周波数を直接変調する。
一方PSK31はオーディオ信号を使って変調する方式なので、変調度の設定で少し難しいらしく、なかなか波が上手く出なかったようだ。

それでも何とか電波が出せるようになって久し振りに静岡の人と交信していたようだ。
よかった!よかった!

又忘れないように、時々は交信して思い出しとけよ!(主人 「はい!すんまそん!」)
