JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



鈴虫がモールス?

最近は秋の気配がしてきて、窓の外では鈴虫(と思うが?)がうるさく鳴くようになってきた。

よく聞くと、鳴き声が同じ間隔ではなく長点と短点があるように聞こえる??
ただ語間の区切りが解りにくいので、言葉としては理解しにくい。

主人がやっているCWモールスを聞いていても時々、区切りのわかりにくい信号が聞こえるから似たようなもんか??

鈴虫?は欧文なのか和文なのか?
やはり日本在住の虫なんで和文なんだろうな?

「・-・・・ ・--・ ・・-・ ・-- ・-・-・ ・-・-・ー 
・・- -・--・ -・-・- ・- ・-・・ ・・・ -・・・ ・-- ・・・- --・- ・-・」
(オツチヤン、ウルサイカラハヤクネナ)

はいはい!もうちょっと!今夜もOAM
