JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

DX Pedition花ざかり!

秋のDXシーズンを迎え各地でDX Pedition(珍エンティティーにチームで行って運用サービスをする)の花ざかりだ。

先日からのVK9DWX(Willis.I.)を始め、9L1X(SierraLeone)、C57R(Gambia)、PZ5Z(Suriname)TO5DX(SaintBarthelemy)等である。
日本時間の夕方主にL/Pで聞こえているが、主人はVK9/9L1X以外は苦戦しているようだ。

それにしてもウイークデーの夕方と言うのに、日本の局の多いこと、多いこと!
一体何処から湧いてくるのかと思うくらいすごいパイルアップだそうだ。

加えて、全局とは言わないが、相変わらずマナーが悪い!
・(取ってもらえないと?)直ぐにビートをかける。
・相手が呼んでいるのにコールする。
・あと出しじゃんけんで、遅れて呼ぶ。
・呼びたおす。
・スプリットコールなのにON Freq.で呼ぶ。
電波の状態から必ずしも日本の局ばかりではないが、実に嘆かわしい。

主人も間違って上記の後半の方はやったことがあるらしいので言えたぎりでは無いが
これからコンディションが良くなっていったら一体どんなことになるのか今から心配している。
「気をつけよう!」
