JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボSTEPPIRアンテナ

と、言っても当局のではなく、近所(直線距離150m)にあるKW局が最近アンテナを変更されたものだ。
4エレメントでうち3エレメントがループになっているものである。やたらでかい!
輸入業者のカタログを見たが載ってないので別注?
(その後masumiさんの情報で新製品のDB-36であることが判明!Tks!)
以前揚げていた3.5Mのアンテナがなくなっているので、それも含んでる??
(上記情報では3.5M~50MHzで有ることが判明!3.5はDP。最長エレメント15mすげー!)
アンテナの各エレメントにタワミ防止のステーが張ってある。
stepir
その局は幸いCWはやられず、もっぱらSSTVとその連絡用にSSBで運用されることが多いが、ところが最近その局のカブリ(妨害ノイズ)が酷くなった。

原因は
・アンテナを変更してその人が、アクティブになった?
・ループのせいで電波(ノイズ)が四方にばら撒かれやすい?
・ゲインが上がり電波が強くなった?
等が考えられるが、真相は不明!

その方のところには一度伺ったことがあるが、この辺の地主だった?方のようで同い年ぐらいの人だ。
RIGもIC7800だし鉄塔も25m位の特大だし、誠に羨ましい限り!
(敷地も、隣が親御さんのお宅で2軒続きで充分な広さ)

でも、お互いに妨害電波は頂けないので「共存共栄」といきたいものである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。