JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



我が家も、ついに「地デジ」

我が家もついに「地デジ」対応となった。
動機は、近所の電気屋さんが「店じまい大安売り!」をかけてきたから・・
昔からニッパチと言って2月8月が物が売れない=安くなる時期?と言うこともあり狙っていた。
「大安売り!」の言葉に弱い!Hi !

TV
製品はシャープのLC-37DX1で37インチ液晶/ブルーレイ内蔵と言うやつだ。

それにしても画面は綺麗になったもんだ。
本来、某P社を買わねばならなかったのだが、価格及びブルーレイ内蔵と「世界の亀山モデル」に負けてしまった・・(ちょっぴり反省!)
ブルーレイは今回初めて使うが未だ使った事がない。
今日、都内に出たのでメディアを買ってきたが結構高い!でもBR-REという繰り返し録画が出来るやつなのでよしとしよう!

アンテナは無線のアンテナに影響が無い様に少し低めに屋根馬の東京寄り(TVアンテナのバックが無線アンテナ側)に建ててもらったが、電界強度が弱く結局ブースターが必要と言うことで付けてもらった。
ブースターは無線の廻り込みが気になるので付けたく無かったが止むを得ない。
近々妨害の有無を調査する予定なので、ローカルのJunさんに方法相談中である。

町田の鶴川近辺は基本的に電波が届きにくいそうだ。その為2011年の地デジ放送開始までに鶴川近辺に中継基地が出来るらしい。
その時にはブースターは外せるかな?もっともその辺になると東京タワーから新タワーに切り替わるのでどちらにしても問題なくなりそうだ。
