JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

CW Activity in2009(JA1HMK)

ja1hmk091220
今年も後10日を残すのみとなりました。

最近少し「ダレ」気味ですが、今年の無線運用(ほぼモールス通信にて)のアクティビティーを纏めてみました。

上表がA1クラブでの「2009年度アクティビティー」の12月20日現在の結果です。
現在クラブでの位置づけは「総合第4位」という事です。

自分的には「飽きもせず?」よう頑張ったな?と思っています。
ただ、それにしても上位3位までの方々はすごい!!!尊敬しちゃう!

個別の項目での状況(A1AAというアクティビティーを示す情報に参加されている方の中での状況)

A1AA2009(317/378=JA1HMK/部門トップの方の件数 4位)
~今年だけでクラブの317名の方と(1回以上)お会いしている。  まあまあかな?

DX(海外局との交信数 765/1118 6位)
~まあまあの件数だが、もう少しコンディションが良くなって欲しいところ・・)

国内(国内局との交信数 3598/12677 6位)
~自分的にはそこそこなのだが、なにせトップの方のすごさ!!! 今年だけで12677局と交信だよ?参ったな~?

和文(和文を使った交信 651/651 1位)
~これは、ここ数年1位をキープ!

QRP(QRP=Po 5W以下での交信数 274/10164 8位)
~いやー!これもトップの方はすごい!

欧文OAM(クラブのオンエアーミーティング参加数 49/49 1位)
~今年ゴルフで1回抜けただけかな??まー頑張ったかな?

和文OAM(同上の和文版→毎日曜 48/49 2位)
~今年確か2回不参加・・?

コンテスト(各種コンテストへの参加局数 1510/5057 6位)
~昨年まではあまり興味が無かったが、今年からそこそこ・・・

移動運用(15/8180 14位)
~全く不得意とするところ・・・出先で無線をやるというカルチャーが欠如?・・・うーん!

運用日数(333/353 4位)
~恐らくトップの方は「毎日運用?」私は約20日運用しない日があった?気分は毎日だったが・・・^_^;

Cw率(全運用の中でCW=モールス通信で運用した割合 99.66%/100% 10位)
~その他としてはRTTY・SSB等以外とその他が少なかった・・・100%=CWしかやらなかった人が6名も居た!これも尊敬!


総運用局数(上記DX 765局+国内 3598局)=4363局が多いのか少ないのか・・・?
今年の6月に無線局再開(2005年3月)以来総交信数が10,000局になったと騒いだばかりだが・・
まあ!頑張った方かな??

ちなみに
入会以来のクラブの方との(初めての)交信数=A1CCは現在463/670で 第10位である。
現在クラブ員は約1250局のようなので、未だ半分にもいっていない!もっと頑張ろう!
