JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマチュア無線局 免許更新!

主人のアマチュア無線局の免許は5年に一度更新が必要である。

JA1HMK固定局が2010年11月5日
JA1HMK移動局が2010年9月15日
JA3FCR移動局が2011年1月5日
が、免許の有効期限になっていた。

最近は1年前から更新手続きか可能になっているので、そろそろやらねば・・・と思っていたが過去のイメージとして色んな書類を書かねばならないと手続きを躊躇していた。

本日、総務省に電話して教えて頂いたら、以前に加入していた「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」で更新手続きを行ったら<極めて簡単=数十秒単位>で作業が出来てびっくりしていた。

特にJA1HMK固定局は、1KWで免許を頂いているので「電波防御指針の計算表やご近所の電波障害調査書等、色んな書類が又必要?」と心配していたが、全く必要なく50Wの移動局と全く同じ手続きであった。

総務省の「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」のHPから入って
・免許状番号
・コールサイン
・免許の期間
を記入欄に入力するだけである。
(他の情報は事前に総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteを手続きした時に解っているので改めての記入は不要。)
そのほか「設備変更は無い!」等の欄に数箇所チェックを入れるだけで済んでしまう。
2年前から「再免許」の手続きが簡略化されたようだが、本当に便利になった。

と言うことで今日はJA1HMKの固定と移動局の更新申請を行った。

後ほどJA3FCR移動局の更新申請も行う予定である。

更新費用もインターネットだと1900円(移動=固定同一)少しで施餓鬼申請の約半分くらいで済むのでそれも大いに助かる。
後からメールアドレスで費用の「電子納付」手続きの連絡が来るらしい。

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」ばんざい!・・・^_^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。