JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



QRP Clubへ加入!

主人が新たに加入したそうだ。
あまり多くのクラブに参加する気は無いようだが、今回で4つ目(A1,FCWA,JBA&QRP)である。
(多いかな??)
先日の「QRPコンテスト」に参加してお世話になった事もあり、その気になったそうである。

QRPとは「小電力通信」の事で一般的には出力5W以下の運用をさす。
主人は通常200W運用がメインで、時々免許の範囲で1KWも運用する。

小電力は、飛びにくい分だけ違った交信の面白さも有るらしい?


写真は、主人がQRPで運用する時に使う専用機(YAESU FT-817ND)
小さいけど優れものだ!電気を食いすぎるのが難かな??
外形寸法: 135mm(W)×38mm(H)×165mm(D) 重量: 約1.17Kg
FT817ND

FT-817NDはポータブル機だが、最近は主人もQRPでの運用が増えて
「半固定」みたいになっているので、移動用の機械(リグ)も
そろそろ欲しくなっているようであるが、どんな機種が良いかな?

でも、なにせ年金生活者!なかなか厳しいらしい・・・^_^;
じっくり検討したらよか・・!
