JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

N0TG/VP5と無線人口

今日は主人がお休みで朝から機嫌よく膝の上で寝ている間に主人が外国と交信している。
N0TG/VP5

N0TG/VP5というコールで、先日クラブのOMが1週間ほど休暇を兼ねて電波を出されていたのと同じTuks&Cairos島だ。
日本からは珍局なのでレポート交換していたが、前後にものすごい日本の局が呼んでいて「こんな週日なのに良く皆さん聞いているなー?」と感心していた。

この局に限らず、24時間何時の時間も珍局が出ると日本の局が「ワンサ」と出てくる。

「なるほど無線では <世界一の雑魚?>と言われる所以だなー?」と言っている。
逆に、アマチュア無線の衰退が言われるが「まだまだ捨てたものではない!」とも思う。

最近は「団塊の世代」が時間が出来て無線にカムバックしてくる人も多いと思うので、益々楽しみだ。
主人にも、彼らに負けないようにCWのスキルを上げるようハッパをかけなくては・・・
無線
