JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電

ご存知のように東京電力管内で「計画停電」なるものが昨日よりスタートしました。

我が家の地区は「第2グループ」に入っており、昨日は幸いにも対象にはならずに済んだ。
今日は、予定で18:20から22:00までの予定だったので色々準備をした。

今回の大震災に遭遇された皆様の事を考えると、苦労と言うほどの事は全く無いのだが、
M9発生当日は8時間ほど停電してそれなりに大変だった!

特に暖房には困ったので、電気式で無い石油ストーブを手に入れたかったが
既に在庫が無く、湯たんぽを炬燵に入れてしのぐ事にした。

照明も必要なので、懐中電灯やキャンプ用の携帯蛍光灯や、電池切れ等で最悪の時
使えるように車載のバッテリーにもフル充電をして12Vのランプも引っ張ってこれるようにした。

その他、ラジオの用意やロウソクの用意とか準備万端待機していたが、幸いにも
今日も該当時間に今のところ停電は起こっていない。

明日からも、時間が変更になりながらしばらく継続するようなのでしっかり対応できるように
しておきたい。

地震・津波の被害に加え原子力発電所の事故もあり大変な状況が続くが、
皆で協力し乗り越えて生きたいと思う!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。