JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

節約!

東日本大震災似関連してさまざまな「節約」が要求されている。

ただ残念ながら、地域・立場・人によってとらまえ方がまちまちで
震災以外の地での「食料の買いだめ!」や「ガソリン灯油等の買いだめ!」も
目に余る状況が報告されている様だ。


我が家もそろそろ食料が乏しくなったものがあり近くのスーパーに
小間使い?が買い物に行ったので、迎えがてら行ってみた。

2日前は別のスーパーの開店前に異常な行列が出来ていたと主人から聞いていた
ので心配していたが、今日の店では13時までの計画停電の後だったにも係わらず
特に並ぶ・・と言うことも無くほぼ必要なものが購入できたようだ。
おいらの大好きな大根が高かった(@200円)買えたので良かった~!!^_^;

ガソリンや灯油は、明らかに不足し行列が出来ているとの事だったので
ここしばらくは車にも乗らないようにしているから最近の状況は判らない。

少しでも節約に心がけ被災地に回る様にしたいものだ。

そんな事もあり、主人はここしばらく無線機で電波を出す気も無いようで
震災の地域と行われている「非常通信」を時々傍受するくらいである。
中には、こんな時にも拘らずのんびりと「四方山話?」をしている
無線局なども有ったり信じがたい気がするが・・?

おいらの家でも今日も無事計画停電を乗り越え、少しほっとしたところである。
でも毎日1回以上はまだ「緊急地震情報」が出るので心配!
あれは心臓に悪い!

被災に合われた皆さん、大変ですがおいらも少しの節約ですが応援してます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。