JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト


松下政経塾 訪問!

<主人の話!>
今日、とあるグループの会合で茅ヶ崎市にある「松下政経塾」に行ってきました。

最近やたら多くの政治家が松下政経塾出身と言う事もあり気になっていたのですが、
現役時代も含めて初めての訪問でした。
今回お邪魔し「塾長」や「塾頭」の方の話を聞かせて頂きました。

<頂いたパンフレットの表紙>
seikeijyuku1

1979年松下幸之助塾主(と言うらしい)の私財と松下Gの資金(合計120億円)とで
設立され(開塾は1980年4月1日)今まで248名の塾生が卒業されているそうです。

「塾是」
真に国家と国民を愛し
新しい人間感に基づく
政治・経営の理念を探求し
人類の繁栄幸福と
世界平和に貢献しよう

他に「塾訓」「五誓」がある。
朝会があるなど「何処かの会社」と似ている。^_^;

専任の講師は置かない!テーマ設定は自分で行う!等々
教育カリキュラムとしては一部を除き決められておらず
自主自立をモットーとしたユニークな教育を行っているそうです。

久し振りに高尚なお話を聞く機会に恵まれました。
(それに比べ、主人はなんと怠惰な生活をしているのか・・?)

<構内にある松下幸之助塾主の銅像>
seikeijyuku2

<塾のシンボルである「黎明の塔」>
3.11の地震の時には塔が揺れ、上にあるベルが鳴ったそうです。^_^;
seikeijyuku 3
ちなみに1期生が逢沢一郎議員・野田佳彦財務大臣等
松沢元神奈川県知事は3期、玄葉大臣や前原誠司議員は8期
現国会議員は38名
村井宮城県知事は13期
現在新塾生は32期5名(応募は約200名だそうです!)
33期生募集中!ただし22歳から35歳までの制限があります。^_^;
