JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の整理!その3「自分史」

今回の「人生の整理」のなかで大きなイベントが「自分史」(=年譜)の作成です。

私の場合、しかるべき時?そんな物が他の人から必要とされる訳ではなく
全くもって「自分のための整理」用です。

エクセルの列にで「西暦」「和暦」「年齢」「月」を並べて、その横に
・その年の世の中の情勢・仕事の内容(給与もわかる範囲で)・家族の出来事・備考
等を書き込んで行くやり方でまとめました。
・・というか、今でも情報追加中なので未完成ですが・・?

多くの情報は・写真の年代で「この頃、何処にいて」「何をしていた」が
わかる範囲で、行(年・月)を追加していっています。

控えで残っていた・会社の辞令 ・給与明細 なんかも役に立ちました。^_^;

勿論、ロンの・成長の記録・病状の変化・・等も記載しています。


会社をリタイヤして、ベースになるタイムベースがなくなると
意外と、「あの件は、いつ・何処で?」が解からなくなっていたので
随分助かっています。
特に「西暦」と「和暦」が一目瞭然?なので解かりやすいです。はい!

オマケですっかり忘れていた「結婚記念日」も思い出しました。^_^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。