JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

アマチュア無線について

主人の趣味は
1.アマチュア無線
2.我輩(ロン)の相手
3.時々のゴルフ
4.夏場の鮎つり
だそうである。元来多趣味なおっさんで、単身赴任からの帰りの引越し荷物が4tトラックでは足りず2tトラックを急遽追加した位に、ほとんどが遊び道具で引越し会社や手伝いに来ていた仲間にあきれられた位らしい。(アホかいな?)
それを今は、歳も考え上記に絞っているそうだが、その中でも特に「アマチュア無線」に熱を入れている。

1960年(昭和35年)アマチュア無線の免許を取って暫くは楽しんでいたが、多くの人と一緒でその後の結婚・仕事の忙しさ等で中断の期間が長かったが、ここに来て時間も取れるようになって今一生懸命だ。

アマチュア無線にも色んなモードがあり、現在主人はほとんどはCW(モールス)通信だそうだ。(主人の属するクラブの交信実績では98%がCW)
ただ、CWしかやらないと決めているのではなく、他のモード(RTTY~デジタル通信・SSB~電話モード等)も適当に楽しんでいる。
CWも、ここ暫くは和文モールスを中心にやって来ていたが最近は、欧文通信にも力を入れ始めている。
また、最近はDX(世界中の国との交信)にも力を入れているようだ。

いずれにしても、現在所属している「A1クラブ」(CWが好きでたまらない人の集まり)での活動をメインに、ほとんどの時間シャック(無線室)に篭っている。

でも、2番目の趣味?(我輩の相手)も忘れんなよ!
それと、たまには小間使い(主人の奥さん)の相手もしてやれよ!(「無線未亡人」なんて事になら無い様にな?)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。