JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

やっと、アンテナが取れた!?

14日の豪雪?以来、屋根の雪の中に埋もれたままのワイヤーダイポールのエレメントが
今日、やっと外れました。^_^;

5日ぶりです。
関東にしては豪雪?だったので、滑車でワイヤーを緩めて、屋根の上に降ろして
置いたのですが、次の日からの冷え込みで、屋根の雪の中に「へばりついて?」
埋もれてしまいました。

何度か、ゆすって外そうとしたのですが、ここ暫くの夜の冷え込みで昼に解けかけては
夜に凍る・・事を繰り返し、中々取れませんでした。

これで、普段通りの運用が出来るようになりますが、揺すっているうちに微調整用の
エレメントのヒゲ?が取れてしまいましたので、手直しが必要です。^_^;

北側の屋根にはまだ、雪が厚く積もっていて、時々落っこちて大きな音がします。