JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェット戦闘機の騒音

我が家の真上が、厚木基地への帰投コースになっているようで、時々F15だと思われるジェット戦闘機の騒音に悩まされます。

昨日から今日にかけてすごい機数が通過してその都度無線をやっている時のモールス符号が聞こえなくなって参っています。
(テレビを見ていても音が聞こえないくらい!)
毎日と言う事ではなくて、おそらく何か事件があったり訓練で空母が横須賀にかえってきたときに艦載機が厚木に戻るのだと思うのですが、それは「どえらい?音」です。^_^;

F-15イーグル
F-15.jpg

実はこの辺は、騒音対策のためお国(防衛庁)の費用で防音対策工事を希望者にしてくれる地域になっていまして、我が家も1年半ほど前工事をしてもらいました。
費用は「うん百万」かけて規定の部屋の窓枠を全部、防音仕様に変更してくれるのですが、窓枠だけではなく部屋の内装も(窓枠変更で影響されるから)すっかり新品になったり、エアコンをつけてくれたり高級な換気扇を各部屋につけたりで結構大変な工事でした。

結果は、全部の窓が防音仕様になるのでなく(家族数+1部屋が対象)正直あまり効果は感じない?様に思いますがおそらく騒音で迷惑かけている「迷惑料」みたいなものでしょう?!
(お陰で、我が家は3部屋がピカピカ?になりましたが・・^_^;)

そう言うこともあって、あまり声を大にして文句言えないのですが、時には「買えるものならミサイル買って来て?打ち落としてやろうか?」・・と思うことがあるくらいです。

今話題の沖縄の米軍基地の移転の問題等とも関連しているので軽々には言えませんが困ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。