JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報過多!?

私のメインの趣味であるアマチュア無線に関しても、それを補助するツールとして今やパソコンでの情報やり取りや情報処理が欠かせない。
(無線をやる時はPCは常に2台動かしている。)

無線のグループだけでも色んなクラブに所属しており、そこでのメールでのやり取り。(数十通/日)
それにロンや無線のことを中心に書いているこのブログ!
無線関係の人と主にやり取りしているTwitter(複数アカウント)
主に昔の会社仲間との連絡に使っているFacebook

・・・とまあ情報に溢れている感じである。

ただ、最近はワンちゃん(ロン)の介護でほとんど外出が出来ず、家の中で無線(モールス通信)をもっぱらやっている事が多くその合間にやる取りする上記各情報は、「過多」ではあるが、一方楽しみでもある。

犬・人とも健康でこれらのツールにお世話にならなくても良いのが一番かもしれないが、これらの情報がなかったら随分つまらない毎日を過ごす事になっていたに違いない。ありがたい事でもある!

無線で活躍している電鍵(KEY)の種類
左が「パドル」=左を押すと短点・右で長点が出るようになっている。通常はこれを使う事が多い。
中が「バグ キー」=短点(左)はバネの力で自動で送出される。長点(右)は押してる間信号が出る。
右が「縦振り電鍵」=最も古くからある電鍵でボタン?を押し下げて短点・長点を出す。
Keys2009.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。