JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



FukuChan's family was gone!

先週から我が家に「里帰り?」していた野良猫 福ちゃんと子供3匹がどこかに行ってしまった。

家の周りで見かけてから、我が家の裏庭や、お隣さんの庭で遊んでいたがここ数日我が家の和室の濡れ縁を遊び場にしてくつろいでいた。^_^;

一昨日の夜、強い雨が降って心配していたのだが翌日(昨日)の朝から急に全員?居なくなってしまった。

居たは居たで悩ましいのだが、居なくなると若いお母さん(福ちゃん)とかわいい子供たちが心配である。


実は、家の周りで見だしたころから気になって、奥さんが動物愛護協会や保健所などに「保護」を相談していた。

親猫(福ちゃん)は避妊手術をしてまたもとの場所に放つ!(通報者が餌をあげてほしい!?との事 8K円かかるが3K円補助が出るので実質5K円→通報人負担)
子供は病気が無いか診て予防注射等して(ボランティアさんが?)飼い主を探す!(1匹あたり10K円 補助なし 通報者負担)しかも貰い手がないと処置は不明(あいまい?元の場所=通報者に戻す?)

少々?お金がかかるのだが、彼らが幸せになってくれるのなら止むを得ないと思っていたが、結局最後は言いだしっぺ(通報者)が全部面倒を見なくてはいけないとなると、病気のワンちゃん(ロン)も居てる我が家では不可能である。

・・てな感じで、色々あったが、結局はみんなあんまり真剣には手を出したくない!のが本音のようであった。

子猫も、感じとしては1ヶ月以内のようだがそこそこは大きくなってきており、これ以上時間がたつと貰い手も無くなるかもしれない。
どうするか悩んでいたら、急に居なくなったので複雑な心境である。

何とかしてあげたいのだが・・


子供3匹 三毛と縞模様(お母さん似)と手前が隠れかけているが濃いグレーの三様なかわいい子供たち
FukuJrs.jpg
