JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

社会保障制度・医療制度改革!

今朝の新聞に先の「国民会議」の答申を受け標記について「近く閣議決定する。」とあった。

その中で70歳から74歳までの医療負担を1割から2割に戻す!とのこと。

実は、私(主人)は8月25日で満70歳を迎える。
正直「やっと1割負担で・・」と思ったら、早ければ来年度から2割負担の戻すらしい!

諸々の情勢から考え、止むを得ないことではあるが(不遜ながら)何か「残念?」な気持ちである。

でも、来年の3月31日までは一応1割負担の期間があるので「幸せ?」というべきか・・?

私の年代は、丁度団塊の世代の少し前で、いろんな制度が団塊の世代がそれにかかる前に改正されていくタイミングにあたり、よく制度の変更の節目に会う!
(60歳から・・?と思ったら65歳に引き上げ!65歳と思ったら70歳に引き延ばし・・等々)


うーん!来年の4月まで「しっかり病気になって、病院にいくぞ!!!」
・・とはいかず、一層健康には留意せねば・・でも、なんか複雑だなー?
