JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト


満中陰

今日でロンの四十九日でした。

モノの本では、(人の場合)
亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。
この間七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目です。
四十九日めは別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされます 。
・・との事です。

一応、我が家でもひとつの区切りとして、ロンが無事天国に行けたことを信じ、四十九日には御祭りするという「お薬師様」にお参りに行ってきました。

薬師池公園では木々の落ち葉もすっかり落ちて、厳冬に備え「雪囲い」もされていました。
20131216yakusi.jpg


数日前、ロンを病院で担当頂いていた先生から、四十九日にあわせ丁寧なお悔やみの手紙と、今日はまたお花も贈ってくださいました。

早速、祭壇に手紙とお花を飾ってあげました。
ron20131216.jpg

本当は、今日をもって遺骨もお墓に入れるなりするのでしょうが、(一区切りはつけるとしても)今しばらく家において供養してあげる積りです。

片付けきれずにいたロンの寝床、シャックの特製ベッド、車の専用ベッド・・・等は徐々に片付けていく予定です。

親としては、区切りといえどまだまだ寂しさは癒えませんが、徐々に普通の生活に戻れるよう努力していきたいと思っています。


本ブログも、「我輩はロンである」のタイトルでの記事はこれを最後にして、同じURLでタイトルを変えて続けていこうと思っています。
(無線関係や日常の出来事が中心の記事になると思います。)

まんが縦blog

「我輩はロンである」での永らくのご愛読、本当にありがとうございました。
皆様のご健康とご活躍を心から祈念いたします。


もし良ければ、次の章となりますブログでも宜しくお願いします。
