JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



タモリ倶楽部でA1グランプリ放映

昨夜(深夜=今朝早朝)0:20からテレビ朝日の「タモリ倶楽部」の番組で「A1グランプリ」の紹介があった。
あゆ釣り選手権とか色んなジャンルの「A1グランプリ」の紹介の中で所属している「A1クラブ」で実施した「縦振り電鍵選手権?」の紹介があり、クラブの代表のTRVさんとその選手権の優勝者?であるVJQさんが出演され、タモリさん含む出演者に説明をされた。

タモリさんもアマチュア無線の経験者で(高校時代にやっていたらしい)「今はアマチュアにしか残っていないモールス通信だが懐かしい!」と楽しそうだった。
実際に自分のコールサインを打ってみていたが久しぶりにしては素晴らしかった。

収録はかなりの長時間であったが放映は短時間で、でも良くまとまっていたと思う。

タモリさんが実演しているところ。楽しそうだった。
A1GTV5.jpg

VJQさんが優勝者?の腕前を披露しているところ。
A1GTV4.jpg

番組の中でアマチュア無線の運用風景の紹介があり、以前ロンと撮った写真を紹介してもらった。(一瞬だったが・・?良い思い出になった。)
A1GTV1.jpg

(肖像権等の問題もあるのかもしれないが、お遊びの紹介なので勘弁してもらおう!^_^;)
