JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



FT5ZM Amsterdam Island DX Pedition

久々の無線話題!

現在インド洋の南(南極にかなり近いところ?)の無人島?でアマチュア無線によるDX Pedition(普段めったに無線が運用されない場所に行って無線運用をする)が行われていて、興味のある無線家達で大騒ぎである。

当局も最近DXCC(何か国・地域と交信したかという指標)がさっぱり増えていなかった(現在200強)のでベランダに設置した簡単なダイポールアンテナでトライしている。

下記が、現在まで交信出来た周波数・モード(電波形式)である。

FT5ZMlog.jpg

ベランダのギボシ端子使用のアンテナにしてはまあ!頑張っているほうかな?(ただし電力は0.5~1KW)

交信証(QSLカード)を貰い易くするためDonation(寄付)を少しだけしておいた。

2/12までだそうなので、残りの(CWの)マスを少しでも埋めたいと思っている。
