JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト


移動運用!

昨日、家のすぐ裏の薬師池公園の駐車場(車で数分)にアマチュア無線の移動運用に行ってきました。

以前から、薬師池が「湖沼アワードLA11」に登録されていること聞いていましたので運用してみました。
(??移動・・とかはあまり好きではないのですが・・(*_*; )
わが家からでも対象の「薬師家は300m位なので距離的には問題ないのですが、確認すると「移動運用が条件!」との事。
何度かほかの方が運用しているのは聞いたのですが、めったに無いようで結構レアなところみたいです。

残念ながら、運用中の写真は撮り忘れましたがHB-1Aの送受信機(5W)と自動車用のホイップアンテナだったので飛びは今一でした。(*_*;
でも、1時間弱で約10局位だったので、ウイークデーの割には呼んでいただいたかな?
(暑くて早々に退散しました。)

運用セットは写真のアルミアタッシュケースに入るように置台を作って放り込んであります。
セット内容は
<奥> 「バッテリー」 ー「 スピーカー」
<手前>「HB-1Aトランシーバー」 - 「メモリーキーヤー」
idou1.jpg

実際の運用の時は、助手席に置いたアタッシュケースの上に置いて・・
idou2.jpg

パドル電鍵と、ログ用のPC(まだWinXP)は車のハンドルに置台(自作)を乗せて運用しています。
idou3.jpg

次回には、実際の運用状況を撮影してきます。
