JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」



ショック!RIGダウン・・・

長年メイン機として頑張ってくれていた八重洲無線のFT-1000MPMark5がついに?ダウン・・の模様!

CW送信中に、信号が出たりでなかったり(短点・長点とは関係なく)になってしまいました。
無線用ラックにセットしていたRIGを引っ張り出してダミロードでもやってみましたが同じ感じ・・
パワーを絞っても、SSBでも同じ感じ・・ショック!

取り敢えず、年末年始のQRV(ON THE ARI)は予備機のJST-245Dで出れるが、リニアアンプのエキサイター機でもあったので、極めて残念・・

しかも八重洲のHP見たら、補修対象機に名前がない・・・ガーン!良く考えたらもう3代も前の機械ですからね?
(FT1K→FT2K→FT3K・・)
購入日付を見たら2005年5月で約10年・・良くもったというべきか?(車はもっと、もってるけどなー?)
正月休み明けに八重洲のサービスセンターに電話し確認とって見ますが厳しいかも?

もうこの年で、新機種を買う気にもならないので予備機(もう1台あり)で頑張るかな?

明日もう1度チェックしてみよう!(-_-メ)
