JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

PCのHDDをSSDに置換

先日報告した、無線用の中古PC、折角なのでHDDをSSDに置換してみました。

ところが、最初SSD(Intelの中古品)をIntelR Data Migration Softwareをつかって置換作業をしようとするのですが
何度やっても(4回くらい)途中でソフトが止まってしまいます。(フリーズ?)

SSDが中古なので不良? SATA→USB変換ケーブルが不良?・・等々悩んでいましたが、作業の途中SSDを触ると結構熱くなっており、ひょっとしてと思いSSDを扇風機で冷やしながら作業したら「一発OK!」・・えーー!

本当に熱のせいだったのか解りませんがたまたま今日、他の方から「SSDは熱に弱い!」と言う話を聞いて、もしかして?・・と思った次第。

先ほどHDDをSSDに置換してPC動くようになりまして
立ち上がり時間 HDD=50秒がSSD=30秒に
スリープからの立ち上がりがHDD=5秒がSSDで3秒に、すごく早くなり快調です。

これから暑い季節、SSDのデータ(OS含む)がNGになってもいけないので、予備に置換したHDDは保存しておくことににしました。(^_^;)
ちなみにHamLogのデータはPCのCドライブと、外付けのSDカードに2度書きしています。
