JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト


縮んじゃった!

最近ちょっと体調がすぐれず、色んな検査をしてもらっています。
(風邪でもないのに頭痛とその後、喉の扁桃腺が痛くなる?状況でした。)

昨日も、胸部・腹部の造影剤を使ったCTと肺機能の検査をしてもらいました。
結果は「COPD第Ⅱ期」との事で、5段階のうち2番目で「(命に急を要するほどではないが?)ちーっとやばい状況?」・・との事。
最近少しの坂でもすぐ息切れしてまして、長年の喫煙の影響で「肺気腫」でもあるようで、自業自得ではあります。
6年前から禁煙はしていましたが「時すでに遅し?」だったようです。

血液検査では、大きな病変はみられないとの事でしたが、来週は「胃カメラ」来月は「大腸検査」・・と、現役以来ご無沙汰していた検査が目白押しです。(^_^;)
(病院を近くに変更したことも影響していると思います。)

病気もさることながら、その検査の中で身長・体重を測ることになり、体重は家の体重計でたまには測っているので予想はつくのですが、
身長測定なんかは「十数年ぶり?」位です。
測ったら166.6cmとの事・・うん?成人以来170cm弱(169.5cm位)と信じてきたのに何で?と、看護師さんに「計測器、壊れて無い?」と再測定をお願いしたのですが、「やはり同じ!」との事。・・
びっくりしたなー?もー!

歳と共に身長も「縮む」とは思ってましたが、「まさか3cmも?」・・とびっくりした次第!
なんか、寂しくなってしまいました。(^_^;)
