JA1HMK RON's BLOG

旧「我輩はロンである」

スポンサーサイト


胃カメラ!

今日は早朝から胃カメラを飲んで?きました。

以前にも「胃潰瘍もち?」で、2ケタ回数はやって頂いた事があるのですが、リタイア以来十数年ぶりでした。
いささか緊張したのですが、カメラの進化(随分細くなってました)、先生の腕?もあって、極めて楽(オエッとならなかった!)でした。
(撮影画像も10枚強頂いてきましたが、グロテスクなので省略します。)

目の前のモニター見ながら「楽しく?」うけてきました。(^^)/

結果は「診るところでは癌などの異常はなさそう!」「念のため、組織を3か所くらいとったので結果は2週間後!」との事。
ただ、「食道の出口(胃の入り口)に、少しきつい逆流性食道炎があるので投薬します!」との事でした。
(先日からののどの扁桃腺のはれ・痛みもこれが原因かも・・?・・との事!)

取りあえずは一安心でしたが、組織の検査結果が若干心配です。

同時に見て頂いていた血液による「癌マーカー検査」も全く異常なし!との事で安心しました。

後は、来月の「大腸内視鏡検査」です。これは今回20年ぶりくらいで3回目ですが、しばらく間が空いているので若干心配!
